SSブログ

夏の甲子園2016予選のカテゴリ記事一覧

高校野球ファン必見!!秋季大会2015・明治神宮大会2015・センバツ2016・夏の甲子園2016・国体2016と高校野球の注目選手や戦力分析などの情報をお届けします!

カテゴリ:夏の甲子園2016予選

夏の甲子園2016予選のカテゴリ記事一覧。高校野球ファン必見!!秋季大会2015・明治神宮大会2015・センバツ2016・夏の甲子園2016・国体2016と高校野球の注目選手や戦力分析などの情報をお届けします!

夏の甲子園2016予選
第98回全国高校野球選手権大会が近づいてきましたね♪2016年夏の甲子園の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、ここ秋田県は、7月12日に開幕していま..

記事を読む

2..

夏の甲子園2016予選
2016年夏の甲子園第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、ここ山形県は、7月8日に開幕しています。そこで、この記事では..

記事を読む

夏の甲子園2016予選
第98回全国高校野球選手権大会2016年夏の甲子園の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、ここ宮城県は、7月9日に開幕しています。そこで、この記事では..

記事を読む

夏の甲子園2016予選 秋田県大会の展望(予想)と組み合わせ

第98回全国高校野球選手権大会が近づいてきましたね♪

2016年夏の甲子園の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、

ここ秋田県は、7月12日に開幕しています。

そこで、この記事では、秋田県大会の展望や注目選手をお届けしたいと思います。


昨夏は、秋田商が大活躍をみせ、甲子園で80年ぶりの8強入りをしましたが、
秋・春ともに地区大会で敗退しています。

秋を制した秋田に、春を制した能代、春準優勝の明桜やなど混戦が予想されます。


【秋田県大会(予選)の日程】

・秋田県大会日程:7月12日(火)~7月23日(土)

・組み合わせ抽選会:6月23日(水)

昨年の参加校は、49校となっています。

秋田県大会の組み合わせはこちらです♪(秋田県高野連のホームページ)
http://www.akita-koyaren.com/05/H28_sensyuken/98sensyuken_0714.pdf


komati-stadium.jpg


過去の戦績


2015年の秋季秋田県大会から2016年の春季秋田県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季秋田県大会

・優勝:秋田

・準優勝:能代

・ベスト4:能代松陽・大館鳳鳴

・ベスト8:秋田西・由利工・秋田中央・秋田修英

◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季秋田県大会

・優勝:能代

・準優勝:明桜

・ベスト4:大曲工・秋田中央

・ベスト8:大館国際情報学院・横手・能代松陽・大館鳳鳴


秋季秋田県大会を制した秋田と準優勝の能代、3位の能代松陽は、
秋季東北大会に出場しています。

能代松陽は、二回戦・学法石川(福島2位)と対戦し2-9で敗退、

能代は、二回戦・八戸学院光星(青森1位)と対戦し1-5で敗退、

秋田は、二回戦・青森山田(青森3位)と対戦し6-3で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、秋田県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 秋田商

・2014年 角館

・2013年 秋田商

・2012年 秋田商

・2011年 能代商

・2010年 能代商

・2009年 明桜

・2008年 本庄

・2007年 金足農

・2006年 本庄


過去10年間で、秋田商が3回と最多出場を誇ります。


【昨年(2015年夏)の秋田県大会の結果】

・優勝:秋田商

・準優勝:秋田南

・ベスト4:秋田工・能代松陽

・ベスト8:明桜・西目・大曲農・秋田修英


昨年の夏、甲子園に2年ぶり18回目の出場となった秋田商は2回戦から出場し、
初戦・龍谷(佐賀)に3-1で勝利。

三回戦・健大高崎(群馬)に延長10回4-3で勝利、

準々決勝戦・仙台育英(宮城)に3-6で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 秋田県大会の展望と注目選手


秋県大会を18年ぶりに制した秋田は、春は地区予選で初戦敗退しています。

その悔しさをこの夏にぶつけてくれることでしょう。

エースで主将の金沢龍介投手は、140キロ超の右腕投手で大いに期待がかかります。


秋県大会を制した能代は、2年生エースの米川翔平投手を中心に守備力の高いチームです。

24年ぶりの甲子園出場を目指します。


最速146キロをマークした県内屈指の好投手・右腕の小木田敦也投手を擁する角館

2014年の甲子園に出場した時は、1年生ながら6番サードとして経験しています。

投打に軸となる小木田投手の活躍に期待ですね。


好投手を擁するということでは、大館鳳鳴にもいます。

左腕のエース・佐藤宏樹投手は、球速130キロ後半のストレートにスライダーを武器にします。

完投能力にも優れていることで、信頼の厚いエースです。


能代商時代の2011年以来の甲子園出場を狙う、能代松陽

夏にきっちりと照準を合わせてくる高校です。

昨秋は、県大会で3位になり東北大会に出場しています。

チーム力の高さは県内一ともいわれ、不気味な存在です。


昨年の夏・好投手・成田翔投手を擁した秋田商

レギュラーの半分が2年生だったことから、今年も期待が大きかったようですが、

昨秋、今春ともに調子が上がらずといったところです。

しかし、昨年の経験があることから、夏にしっかりと仕上げてくることでしょうね。


そのほか

毎年、上位に必ず顔を出す大曲工に、

春夏13回の甲子園出場を誇る名門の明桜

秋ベスト8、春ネスト4の秋田中央など

大混戦必至といった秋田大会となりそうです。



スポンサーリンク




まとめ


この記事のまとめとして、秋田県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:能代松陽

○対抗:角館・秋田

△ダークホース:大館鳳鳴・秋田中央

□注目校:明桜・秋田商


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


秋田県大会を予想するのは、すごく難しいですね。

とにかく横一線といった感じで、各校の力が拮抗していると思われます。

高校生ですから、その日の体調や調子が大きく左右してくることでしょうね。

暑い日が続きますが、体調管理に注意して悔いのない夏を送って欲しいです。

夏の甲子園2016予選 山形県大会の展望(予想)と組み合わせ

2016年夏の甲子園

第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、

ここ山形県は、7月8日に開幕しています。

そこで、この記事では、山形県大会の展望や注目選手をお届けしたいと思います。


山形県では、毎年のように出場校が変わり、混戦となっています。

秋春ともに県大会を制した酒田南山形中央、昨年夏の代表校・鶴岡東などが
有力とされています。


【山形県大会(予選)の日程】

・宮城県大会日程:7月8日(金)~7月21日(木)

・組み合わせ抽選会:6月23日(水)

昨年の参加校は、49校となっています。

山形県大会の組み合わせはこちらです♪(山形県高野連のホームページ)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yg-koren/koyaren/sozai/summer/98natu/98natu.pdf


050717-1.jpg


過去の戦績


2015年の秋季山形県大会から2016年の春季山形県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季山形県大会

・優勝:酒田南

・準優勝:山形中央

・ベスト4:鶴岡東・新庄北

・ベスト8:日大山形・鶴岡南・東海大山形・山形城北


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季山形県大会

・優勝:酒田南

・準優勝:東海大山形

・ベスト4:九里学園・鶴岡東

・ベスト8:山本学園・山形中央・山形南・新庄東


秋季山形県大会を制した酒田南と準優勝の山形中央、3位の鶴岡東は、
秋季東北大会に出場しています。

鶴岡東は、一回戦・青森山田(青森3位)と対戦し6-4で敗退、

山形中央は、二回戦・盛岡大付(岩手1位)と対戦し4-3で敗退、

酒田南は、二回戦・東陵(宮城3位)と対戦し6-2で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、山形県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 鶴岡東

・2014年 山形中央

・2013年 日大山形

・2012年 酒田南

・2011年 鶴岡東

・2010年 山形中央

・2009年 酒田南

・2008年 酒田南

・2007年 日大山形

・2006年 日大山形


過去10年間で、日大山形が3回、酒田南も3回、山形中央が2回、鶴岡東が2回
この4校でしめています。


【昨年(2015年夏)の山形県大会の結果】

・優勝:鶴岡東

・準優勝:羽黒

・ベスト4:酒田光陵・山形中央

・ベスト8:九里学園・酒田南・山形城北・米沢中央


昨年の夏、甲子園に4年ぶり4回目の出場となった鶴岡東は2回戦から出場し、
初戦・鳥取城北(鳥取)に9-6で勝利。

三回戦・花咲徳栄(埼玉)に9-1で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 山形県大会の展望と注目選手


秋・春ともに県大会を制した酒田南は、秋季大会4試合で39得点と攻撃力があるチームです。

中でも、県内屈指の長距離砲といわれる石垣雅海選手を擁します。

投手陣では、2年生右腕の中西啓太郎投手が成長をみせ、

投打が噛み合うと手が付けられないチームとなります。


秋準優勝し、春ベスト8入りした山形中央は、荒沢都野投手を中心に

投手陣の踏ん張りがポイントとなりそうです。

主将の鈴木一郎選手は、1年生時に甲子園を経験しており、チームを牽引します。


昨夏の代表校・鶴岡東は、打線が売りのチームで、

1番の佐藤要選手丸山大選手などが強力打線を引っ張ります。


春準優勝の東海大山形は、秋のベスト8に続き調子が上向きです。

1年生から試合経験を積んできた成果が出だしてきたのでしょう。

その中でも期待がかかるのが、変化球の精度が高まったエースの久田温斗投手です。


日大山形は、鈴木琉生選手八鍬伶選手など打撃力に優れた選手を擁しています。


そのほか

秋堅実な守備力で34年ぶりに4強入りした新庄北

好投手・鈴木琢磨投手を擁する山形城北

同じく好投手・高橋蓮斗投手を擁する米沢中央

などなど、楽しみなチームに仕上がっています。



スポンサーリンク




まとめ


この記事のまとめとして、山形県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:酒田南

○対抗:鶴岡東・山形中央

△ダークホース:日大山形・東海大山形

□注目校:九里学園・新庄北


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


山形県は、東北地方だし夏でも涼しいんだろうな!?と思っていましたが、
なんと、最高気温ランキングで4位(40.8℃)を記録していました。


甲子園に出場した選手は、「甲子園の方が涼しい」というくらいだそうですよ。

十分暑いですけどね…

山形は風があまり吹かないようで、甲子園は浜風により涼しく感じるのでしょうね。


観戦される方々、選手の皆さん熱中症には十分注意してくださいね!

夏の甲子園2016予選 宮城県大会の展望(予想)と組み合わせ

第98回全国高校野球選手権大会

2016年夏の甲子園の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、

ここ宮城県は、7月9日に開幕しています。

そこで、この記事では、宮城県大会の展望や注目選手をお届けしたいと思います。


昨年の夏、仙台育英が悲願の優勝まであと一歩というところまでいきました。

まだ甲子園で全国制覇を成し遂げていないって信じられませんね。

この夏の宮城県大会は、やはり仙台育英が中心となって大会が進む予想をしていますが、
好投手も多く面白い夏になるのではと思います。


【宮城県大会(予選)の日程】

・宮城県大会日程:7月9日(土)~7月28日(金)

・組み合わせ抽選会:6月23日(水)

昨年の参加校は、73校となっています。

宮城県大会の組み合わせはこちらです♪(宮城県高野連のホームページ)
http://www.miyagi-kouyaren.com/2016sum/2016sum-kumi.pdf


sendairakuteneagles14013.jpg


過去の戦績


2015年の秋季宮城県大会から2016年の春季宮城県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季宮城県大会

・優勝:仙台育英

・準優勝:東北

・ベスト4:東陵・吉川工

・ベスト8:仙台三・利府・石巻・宮城農


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季宮城県大会

・優勝:東陵

・準優勝:東北

・ベスト4:仙台育英・柴田

・ベスト8:仙台商・冨谷・東北学院榴ヶ岡・仙台三


センバツ大会に、仙台育英は出場していなかったんですね。

秋季県大会を制した仙台育英と準優勝の東北、3位の東陵は、

秋季東北大会に出場しています。

3校とも準々決勝戦まで進みましたが、

東陵は、八戸学院光星(青森1位)に0-5と敗退、

東北は、一関学院(岩手3位)に1-3で敗退、

仙台育英は、青森山田(青森3位)に4-3で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、宮城県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 仙台育英

・2014年 利府

・2013年 仙台育英

・2012年 仙台育英

・2011年 吉川工

・2010年 仙台育英

・2009年 東北

・2008年 仙台育英

・2007年 仙台育英

・2006年 仙台育英


過去、10年間で仙台育英が7回と最多出場を誇ります。


【昨年(2015年夏)の宮城県大会の結果】

・優勝:仙台育英

・準優勝:吉川工

・ベスト4:東北学院東北学院榴ヶ岡・石巻

・ベスト8:岩ヶ﨑・仙台二・泉・仙台三


昨年の夏、甲子園に2年ぶり25回目の出場を果たした仙台育英は、
期待通りに決勝戦まで進み、決勝・東海大相模(神奈川)に6-10で敗れました。


スポンサーリンク




2016年夏 宮城県大会の展望と注目選手


まずは、やはり仙台育英から見ていきましょう。

昨年の夏、甲子園で準優勝した実力校ですが、そのほとんどが3年生でした。

1,2年でベンチ入りしていたのが、瀬戸泰地選手西巻賢二選手の2名のみ。

昨年の秋、新チームとなり、一からのスタートとなりました。

しかし、それでもやはり名門校。個々のレベルが高い選手が在籍しています。

エースの大崎柊弥投手は、腰のケガから復帰し夏に間に合い、

鈴木俊介投手は、身長193㎝と長身の右腕投手、

中島隼也投手は、140キロ超えのストレートを投じるなど、

投手陣は多彩な顔ぶれが揃います。


春優勝した東陵は、小畑拓斗選手菅原幸治選手伊藤大晟選手と強力なクリーンナップで、

攻撃力の高いチームです。


公立校の利府は、秋ベスト8入りし、2014年には甲子園を経験する実力校です。

鈴掛大地選手北條喜大選手の3番、4番が中心となり、

安定した強さを誇ります。


秋・春ともに準優勝の東北は、春夏通算40回の甲子園出場を誇る名門校です。

秋の県大会の決勝では、仙台育英に8回までリードするも、サヨナラ負けを喫しています。

それでも、手ごたえは感じたようで、この夏は、7年ぶりの甲子園出場を目指します。


この夏の注目校の一つ仙台商は、2年生でエース左腕の乙戸詠央投手を中心に安定しています。

エース以外は3年生がしめており、経験もあるチームとなっています。


そのほか

エース・相沢英希投手と強肩の倉田湧矢捕手を擁する聖和学園

昨夏の準優勝・古川工に春ベスト8入りした東北学院東北学院榴ヶ岡

公立校の柴田塩釜石巻仙台南も投打にバランスの良いチームです。


最後に、今年の宮城には左投手の人材が豊富で、

仙台商の乙戸投手・古川の鈴木優作投手・仙台三の佐々木博一投手・宮城農の川村貴将投手など

楽しみな闘いが多く観られそうです。



スポンサーリンク




まとめ


この記事のまとめとして、宮城県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:仙台育英

○対抗:仙台商・東北

△ダークホース:東陵・利府

□注目校:仙台三・古川工


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


今年の宮城県は、好投手が多いことが特徴です。

それだけに、接戦となり、エラーなどが絡み勝敗を分けることもありそうですね。

メイン球場には、楽天イーグルスが本拠地とするKoboスタ宮城が使用されます。

内野も天然芝となっており、守備には慣れるまで時間がかかるかもしれません。

高校球児の皆さん、熱中症に注意して思いっきり野球を楽しんでください!
Copyright © 2015-2016高校野球日程と注目選手・戦力分析! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

お笑い芸人になるには

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。