SSブログ

夏の甲子園2016予選のカテゴリ記事一覧

高校野球ファン必見!!秋季大会2015・明治神宮大会2015・センバツ2016・夏の甲子園2016・国体2016と高校野球の注目選手や戦力分析などの情報をお届けします!

カテゴリ:夏の甲子園2016予選

夏の甲子園2016予選のカテゴリ記事一覧。高校野球ファン必見!!秋季大会2015・明治神宮大会2015・センバツ2016・夏の甲子園2016・国体2016と高校野球の注目選手や戦力分析などの情報をお届けします!
2..

夏の甲子園2016予選
2016年夏の甲子園第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まろうとしています。この記事では、青森県大会の展望をお届けします。ここ青森県..

記事を読む

0..

夏の甲子園2016予選
016年夏の甲子園予選第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まろうとしています。この記事では、佐賀県大会の展望をお届けします。今春のセ..

記事を読む

2..

夏の甲子園2016予選
2016年夏の甲子園第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけた予選が、各都道府県で始まろうとしています。この記事では、長崎県大会の展望をお届けします。長崎大会..

記事を読む

夏の甲子園2016予選 青森県大会の展望(予想)と組み合わせ

2016年夏の甲子園

第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まろうとしています。

この記事では、青森県大会の展望をお届けします。


ここ青森県から今春のセンバツには、青森山田八戸学院光星の2校が出場しました。

同県から2校の出場となったのですが、春季東北大会で優勝したのが、青森山田で、
準優勝が八戸学院光星でした。


今夏もこの2校が中心となって、大会が進むものと予想されます。


【青森県大会(予選)の日程】

・青森県大会日程:7月7日(木)~7月20日(水)

・組み合わせ抽選会:6月23日(木)

昨年の参加校は、68校となっています。


気になる青森県大会の組み合わせはこちらです♪(青森県高野連のホームページ)
http://www.aomori-kouyaren.com/images/stories/pdf/schedule/98aomori01.pdf

eb5152a9.jpg


過去の戦績


2015年の秋季青森県大会から2016年の春季青森県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季青森県大会

・優勝:八戸学院光星

・準優勝:八戸工大一

・ベスト4:青森山田・青森北

・ベスト8:青森・弘前・弘前学院聖愛・弘前東


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:青森山田(11年ぶり2回目)
     八戸学院光星(3年連続9回目)


◇2016年春季青森県大会

・優勝:八戸西

・準優勝:弘前学園聖愛

・ベスト4:八戸工大一・五所川原工

・ベスト8:大湊・五所川原・黒石商・八戸商


センバツで八戸学院光星は、一回戦・開星(島根)に2-6で勝利、
二回戦・龍谷大平安(京都)に0-2で敗退しました。


青森山田は、一回戦・敦賀気比(福井)と対戦し0-1で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、青森県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 三沢商

・2014年 八戸学院光星

・2013年 弘前学院聖愛

・2012年 光星学院

・2011年 光星学院

・2010年 八戸工大一

・2009年 青森山田

・2008年 青森山田

・2007年 青森山田

・2006年 青森山田


過去10年間で最多出場は、青森山田4年連続4回の出場です。

4年連続とはアッパレですね。

八戸学院光星は、2013年(平成25年)に光星学院高等学校から
八戸学院光星高等学校に名称を変更しています。


【昨年(2015年夏)の青森県大会の結果】

・優勝:三沢商

・準優勝:八戸学院光星

・ベスト4:三本木・青森

・ベスト8:八戸工大一・黒石商・弘前学院聖愛・青森商


昨年の夏、甲子園に出場した三沢商は、初戦二回戦から出場し、
花咲徳栄(埼玉)に3-15で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 青森県大会の展望


2009年より夏の甲子園から遠ざかっている青森山田の軸となる選手が、

プロも注目する遊撃手・三森大貴選手で、打撃だけでなく守備力にも定評があります。

投手陣では、エースの堀岡隼人投手が最速144キロのストレートを武器にします。

打線に穴がなく、どこからでも得点する能力を持つチームなだけに、

投手陣の踏ん張りがあれば、まさに鬼に金棒ですね。


ここ10年間で春夏合わせて9回の出場を誇る八戸学院光星は、

エース・桜井一樹投手の故障が心配です。

打撃センスもある桜井投手が、この夏までに回復し登板できるかが大きなカギになりそうです。


秋準優勝、春ベスト4の八戸工大一には、プロ注目の右腕・種市篤暉投手がいます。

最速145キロのストレートを投じ、打っては4番と大黒柱となります。


春準優勝の弘前学院聖愛は、多種多様な投手陣を擁しています。

また打力も向上し、力強いチームとなっており、この夏注目の高校です。


昨夏の代表校・三沢商は、私学の強豪がひしめく青森で、
公立校として19年ぶりの快挙となりました。

今年の夏にも期待されますが、秋季県大会では初戦0-13で敗退、
春季大会でも地区予選敗退と、元気がありません。

今夏、公立校で元気なのが、青森北です。

秋季大会でも4強入りし、波に乗ると怖い存在です。


また、公立校で評判が高いのが、八戸西です。

エース右腕の竹本祐瑛投手は、最速143キロの重いストレートを武器にします。



スポンサーリンク



まとめ


この記事のまとめとして、青森県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:八戸学院光星

○対抗:青森山田

△ダークホース:八戸工大一・弘前学院聖愛

□注目校:青森北・八戸西


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


センバツに出場した青森山田と八戸学院光星の2強とみられていますが、
八戸工大一や弘前学院聖愛にも力があり、十分チャンスがあります。

また、公立校にもいい投手が多いです。

一瞬の隙が勝敗を分けるのが高校野球の見どころでもありますね。

夏の甲子園2016予選 佐賀県大会の展望(予想)と組み合わせ

016年夏の甲子園予選

第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まろうとしています。

この記事では、佐賀県大会の展望をお届けします。


今春のセンバツに佐賀県からは、出場することができませでした。

その分、この夏は、大いに盛り上がるとでしょう。


ここ佐賀県では、秋・春ともに県大会で優勝した佐賀商が早くも優勝候補筆頭に挙げられています。

しかし、秋準優勝の神崎清明や春準優勝の龍谷など侮れないチームが控えています。


【佐賀県大会(予選)の日程】

・佐賀県大会日程:7月9日(土)~7月24日(日)

・組み合わせ抽選会:6月23日(木)

昨年の参加校は、41校となっています。


気になる佐賀県大会の組み合わせはこちらです♪(佐賀県高野連のホームページより)
http://kouyaren-saga.jp/wp-content/uploads/2016/06/第98回選手権組合せ表.pdf

photo01.jpg


過去の戦績


2015年の秋季佐賀県大会から2016年の春季佐賀県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季佐賀県大会

・優勝:佐賀商

・準優勝:神崎清明

・ベスト4:鹿島実・唐津南

・ベスト8:鳥栖工・佐賀北・有田工・塩田工


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季佐賀県大会

・優勝:佐賀商

・準優勝:龍谷

・ベスト4:鳥栖工・佐賀学園

・ベスト8:神崎清明・鹿島実・多久・佐賀西


秋季佐賀県大会で優勝した佐賀商と、準優勝の神崎清明は、九州大会に出場しましたが、

神崎清明は、一回戦・大島(鹿児島)に3-0で敗退、

佐賀商は、初戦(二回戦)・樟南(鹿児島)に11-8で敗退、

残念ながらセンバツには、選出されませんでした。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、長崎県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 龍谷

・2014年 佐賀北

・2013年 有田工

・2012年 佐賀北

・2011年 唐津商

・2010年 佐賀学園

・2009年 伊万里農林

・2008年 佐賀商

・2007年 佐賀北(全国制覇)

・2006年 佐賀商


佐賀県勢が夏の甲子園での優勝は、2回ありますが、
最近の優勝は、2007年の佐賀北となります。


【昨年(2015年夏)の佐賀県大会の結果】

・優勝:龍谷

・準優勝:唐津商

・ベスト4:佐賀商・敬徳

・ベスト8:唐津東・三養基・佐賀工・伊万里商


昨年の夏、甲子園に出場した龍谷は、一回戦・秋田商(秋田)と対戦し
1-3で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 佐賀県大会の展望


優勝候補筆頭との呼び声が高い、佐賀商

強力打線が売りですが、中でも注目されるのが、野中翔太選手龍野瞳依選手の強打コンビです。

野中選手は、1年夏から4番を務める高校生離れするスイングの持ち主で、

龍野選手も、左の強打者として知られています。

その他にも、平野友都選手・山口雄大選手など破壊力は県内一です。

気になるのは投手陣で、春に背番号「1」をつけた龍野選手は、肘の不調で登板できませんでした。

弘川勝紀投手諸隈潤投手など登板していますが、絶対的エースは不在で、

この夏、龍野選手の調子が気になるところです。


佐賀商のライバルとなるのが、龍谷です。

昨年の代表校である龍谷には、池田智浩投手矢ヶ部航投手の左右2枚看板がいます。

また、昨年の夏の甲子園を経験している選手で石橋優希選手北村大空選手など

経験豊富な選手が揃っています。

春季佐賀県大会の決勝戦では、佐賀商に延長13回の末6-7で敗退しましたが、

互角の闘いを演じているだけに、連続出場の期待がかかります。


不気味な存在といえば、神崎清明に佐賀学園です。

神崎清明は、秋準優勝していますが、身上とするのが本幸司投手横尾大樹捕手を中心とした守る野球です。

守り勝つ野球で少ないチャンスをものにしてきます。

佐賀学園も注目校の一つですが、日永田凌投手藤木大輔投手の継投で、

春季大会ベスト4に勝ち上がってきました。

両校ともに波に乗ると怖い存在となりそうですね。


鹿島実は、秋ベスト4・春ベスト8入りしていますが、エースの坂口蒼投手の出来がカギを握りそうです。


そのほか、

春ベスト4の鳥栖工に、秋ベスト4の唐津南

甲子園で優勝経験のある佐賀北からも目が離せませんね。

また、注目したい選手で井上樹希也選手打越海選手を擁する唐津商

酒見直希投手を擁する早稲田佐賀

江越健太投手江口哲平投手の左右投手を擁する小城など

この夏の戦いぶりに期待したいところです。



スポンサーリンク



まとめ


この記事のまとめとして、佐賀県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:佐賀商

○対抗:龍谷・神崎清明

△ダークホース:佐賀学園・鹿島実

□注目校:鳥栖工・唐津商


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


佐賀県大会を行う上で、監督や選手が気になるのが、球場のようです。

みどりの森県営球場は、プロ野球の公認規格で、センターが122m、両翼が99mで、
またファウルゾーンも広いようです。

ブルースタジアムは、センター120m、両翼93mとみどりの森と比べて狭く、
風が右から左に吹くことが多く、右バッター優位な風となるようです。


このように、試合を行う球場を知り尽くすことも、勝利するためには重要なポイントとなってきます。

夏の甲子園2016予選 長崎県大会の展望(予想)と組み合わせ

2016年夏の甲子園

第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけた予選が、各都道府県で始まろうとしています。

この記事では、長崎県大会の展望をお届けします。


長崎大会では、センバツに出場した海星をはじめ、昨年の夏の代表校・創成館
2010年から甲子園に遠ざかっている長崎日大など実力校が揃っています。

そこに割って入りそうなのが、大村工長崎総科大付など、
今年の夏は、混戦となることが予想されます。


【長崎県大会(予選)の日程】

・熊本県大会日程:7月8日(金)~7月24日(日)

・組み合わせ抽選会:6月17日(金)

昨年の参加校は、57校となっています。


気になる長崎県大会の組み合わせはこちらです♪(長崎県高野連のホームページ)
http://www.nagasaki-kouyaren.com/taikai/98/98kumiawase.pdf

new_bign.jpg


過去の戦績


2015年の秋季長崎県大会から2016年の春季長崎県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季長崎県大会

・優勝:海星

・準優勝:長崎総科大付

・ベスト4:長崎日大・長崎北陽台

・ベスト8:佐世保北・鹿町工・島原農・長崎北


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:海星(15年ぶり5回目)


◇2016年春季長崎島県大会

・優勝:大村工

・準優勝:長崎日大

・ベスト4:長崎南山・長崎商

・ベスト8:長崎総科大付・清峰・波佐見・佐世保高専


今春のセンバツ大会に出場した海星は、

初戦は、長田(兵庫)と対戦し、2-3で勝利、

二戦は、敦賀気比(福井)と対戦し、2-1で勝利、

準々決勝戦は、高松商(香川)と対戦し、17-8で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、長崎県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 創成館

・2014年 海星

・2013年 佐世保実

・2012年 佐世保実

・2011年 海星

・2010年 長崎日大

・2009年 長崎日大

・2008年 清峰

・2007年 長崎日大

・2006年 清峰


過去10年間で長崎日大が3回と最多で、海星・佐世保実・清峰が2回ずつとなっています。


【昨年(2015年夏)の長崎県大会の結果】

・優勝:創成館

・準優勝:海星

・ベスト4:佐世保実・長崎商

・ベスト8:長崎南山・波佐見・島原農・大村工


昨年の夏、創成館は、1回戦・天理(奈良)に3-2で勝利し、
2回戦・健大高崎(群馬)に3-8で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 長崎県大会の展望


まず今春のセンバツに出場し、ベスト8入りした海星から見ていきます。

海星は、強力打線が売りのチームです。

その中軸には、小畑翔大選手永石拓武選手など長打力があります。

投手陣では、左腕の春田剛志投手を中心に、右腕の飯田大翔投手

甲子園でも登板した土谷一志投手がいます。

ただ、春田投手は、肘を故障しており、夏までに復帰できるかが気になります。


その海星のライバルとなるのが、長崎日大です。

2010年の夏を最後に、甲子園から遠ざかっています。

今年の軸になる選手は、1年の夏からマウンドで経験を積んだ左腕の馬場健一郎投手に、

3番の田嶋大聖選手・4番の樋口祐作選手です。

春の九州大会では、ベスト4になっているだけに大きな期待がかかります。


昨夏の代表校・創成館は、宇土憲伸郎選手中島巧喜選手ら甲子園を経験をしており、

高い守備力を誇り、投打のバランスのいいチームとなっています。

総合力でみれば、決して海星や長崎日大に引けを取っていません。


春の県大会を制した大村工は、春季大会5試合で46得点を叩き出した強力打線が売りです。

3番の白石翔樹捕手が攻守の軸となり、投手陣では、松尾心太郎投手秀島輝哉投手

中心となります。

波に乗ると怖い存在となることでしょうね。


近年、快進撃を見せているのが、島原農です。

昨年の夏の長崎大会においてもベスト8入りし、秋もベスト8入りしています。

関西の実力校と練習試合を重ねるなど意欲的にこなし、

今後も注目する高校となりそうです。


県内ナンバーワンとの評される投手・野元浩輝投手を擁するは、佐世保工です。

最速140キロを超えるストレートを投じる本格派の投手なだけに、

有力校にとって怖い存在といえるでしょう。


そのほか

春・ベスト4の波佐見や強打者・井﨑光次郎選手を擁する長崎西

長崎商清峰など、長崎大会は、混戦となってくることでしょう。



スポンサーリンク



まとめ


この記事のまとめとして、長崎県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:海星

○対抗:長崎日大

△ダークホース:創成館・長崎総科大付

□注目校:大村工・島原農


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


長崎県大会の夏のシード校は、秋・春の県大会とNHK杯の結果などからポイント制とし
上位8校が決定されます。

混戦模様の今年の大会では、シード校となることが優位に戦えますね。

長崎県勢からは、未だ夏の甲子園の優勝がないだけに、
今年こそは、深紅の大優勝旗をと期待がかかるところですね。
Copyright © 2015-2016高校野球日程と注目選手・戦力分析! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

お笑い芸人になるには

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。