2016年夏の甲子園

第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、

ここ山形県は、7月8日に開幕しています。

そこで、この記事では、山形県大会の展望や注目選手をお届けしたいと思います。


山形県では、毎年のように出場校が変わり、混戦となっています。

秋春ともに県大会を制した酒田南山形中央、昨年夏の代表校・鶴岡東などが
有力とされています。


【山形県大会(予選)の日程】

・宮城県大会日程:7月8日(金)~7月21日(木)

・組み合わせ抽選会:6月23日(水)

昨年の参加校は、49校となっています。

山形県大会の組み合わせはこちらです♪(山形県高野連のホームページ)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yg-koren/koyaren/sozai/summer/98natu/98natu.pdf


050717-1.jpg


過去の戦績


2015年の秋季山形県大会から2016年の春季山形県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季山形県大会

・優勝:酒田南

・準優勝:山形中央

・ベスト4:鶴岡東・新庄北

・ベスト8:日大山形・鶴岡南・東海大山形・山形城北


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季山形県大会

・優勝:酒田南

・準優勝:東海大山形

・ベスト4:九里学園・鶴岡東

・ベスト8:山本学園・山形中央・山形南・新庄東


秋季山形県大会を制した酒田南と準優勝の山形中央、3位の鶴岡東は、
秋季東北大会に出場しています。

鶴岡東は、一回戦・青森山田(青森3位)と対戦し6-4で敗退、

山形中央は、二回戦・盛岡大付(岩手1位)と対戦し4-3で敗退、

酒田南は、二回戦・東陵(宮城3位)と対戦し6-2で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、山形県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 鶴岡東

・2014年 山形中央

・2013年 日大山形

・2012年 酒田南

・2011年 鶴岡東

・2010年 山形中央

・2009年 酒田南

・2008年 酒田南

・2007年 日大山形

・2006年 日大山形


過去10年間で、日大山形が3回、酒田南も3回、山形中央が2回、鶴岡東が2回
この4校でしめています。


【昨年(2015年夏)の山形県大会の結果】

・優勝:鶴岡東

・準優勝:羽黒

・ベスト4:酒田光陵・山形中央

・ベスト8:九里学園・酒田南・山形城北・米沢中央


昨年の夏、甲子園に4年ぶり4回目の出場となった鶴岡東は2回戦から出場し、
初戦・鳥取城北(鳥取)に9-6で勝利。

三回戦・花咲徳栄(埼玉)に9-1で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 山形県大会の展望と注目選手


秋・春ともに県大会を制した酒田南は、秋季大会4試合で39得点と攻撃力があるチームです。

中でも、県内屈指の長距離砲といわれる石垣雅海選手を擁します。

投手陣では、2年生右腕の中西啓太郎投手が成長をみせ、

投打が噛み合うと手が付けられないチームとなります。


秋準優勝し、春ベスト8入りした山形中央は、荒沢都野投手を中心に

投手陣の踏ん張りがポイントとなりそうです。

主将の鈴木一郎選手は、1年生時に甲子園を経験しており、チームを牽引します。


昨夏の代表校・鶴岡東は、打線が売りのチームで、

1番の佐藤要選手丸山大選手などが強力打線を引っ張ります。


春準優勝の東海大山形は、秋のベスト8に続き調子が上向きです。

1年生から試合経験を積んできた成果が出だしてきたのでしょう。

その中でも期待がかかるのが、変化球の精度が高まったエースの久田温斗投手です。


日大山形は、鈴木琉生選手八鍬伶選手など打撃力に優れた選手を擁しています。


そのほか

秋堅実な守備力で34年ぶりに4強入りした新庄北

好投手・鈴木琢磨投手を擁する山形城北

同じく好投手・高橋蓮斗投手を擁する米沢中央

などなど、楽しみなチームに仕上がっています。



スポンサーリンク




まとめ


この記事のまとめとして、山形県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:酒田南

○対抗:鶴岡東・山形中央

△ダークホース:日大山形・東海大山形

□注目校:九里学園・新庄北


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


山形県は、東北地方だし夏でも涼しいんだろうな!?と思っていましたが、
なんと、最高気温ランキングで4位(40.8℃)を記録していました。


甲子園に出場した選手は、「甲子園の方が涼しい」というくらいだそうですよ。

十分暑いですけどね…

山形は風があまり吹かないようで、甲子園は浜風により涼しく感じるのでしょうね。


観戦される方々、選手の皆さん熱中症には十分注意してくださいね!
16夏.png





スポンサーリンク