第98回全国高校野球選手権大会が近づいてきましたね♪

2016年夏の甲子園の出場をかけ、各都道府県で予選が始まっていますが、

ここ秋田県は、7月12日に開幕しています。

そこで、この記事では、秋田県大会の展望や注目選手をお届けしたいと思います。


昨夏は、秋田商が大活躍をみせ、甲子園で80年ぶりの8強入りをしましたが、
秋・春ともに地区大会で敗退しています。

秋を制した秋田に、春を制した能代、春準優勝の明桜やなど混戦が予想されます。


【秋田県大会(予選)の日程】

・秋田県大会日程:7月12日(火)~7月23日(土)

・組み合わせ抽選会:6月23日(水)

昨年の参加校は、49校となっています。

秋田県大会の組み合わせはこちらです♪(秋田県高野連のホームページ)
http://www.akita-koyaren.com/05/H28_sensyuken/98sensyuken_0714.pdf


komati-stadium.jpg


過去の戦績


2015年の秋季秋田県大会から2016年の春季秋田県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季秋田県大会

・優勝:秋田

・準優勝:能代

・ベスト4:能代松陽・大館鳳鳴

・ベスト8:秋田西・由利工・秋田中央・秋田修英

◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季秋田県大会

・優勝:能代

・準優勝:明桜

・ベスト4:大曲工・秋田中央

・ベスト8:大館国際情報学院・横手・能代松陽・大館鳳鳴


秋季秋田県大会を制した秋田と準優勝の能代、3位の能代松陽は、
秋季東北大会に出場しています。

能代松陽は、二回戦・学法石川(福島2位)と対戦し2-9で敗退、

能代は、二回戦・八戸学院光星(青森1位)と対戦し1-5で敗退、

秋田は、二回戦・青森山田(青森3位)と対戦し6-3で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、秋田県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 秋田商

・2014年 角館

・2013年 秋田商

・2012年 秋田商

・2011年 能代商

・2010年 能代商

・2009年 明桜

・2008年 本庄

・2007年 金足農

・2006年 本庄


過去10年間で、秋田商が3回と最多出場を誇ります。


【昨年(2015年夏)の秋田県大会の結果】

・優勝:秋田商

・準優勝:秋田南

・ベスト4:秋田工・能代松陽

・ベスト8:明桜・西目・大曲農・秋田修英


昨年の夏、甲子園に2年ぶり18回目の出場となった秋田商は2回戦から出場し、
初戦・龍谷(佐賀)に3-1で勝利。

三回戦・健大高崎(群馬)に延長10回4-3で勝利、

準々決勝戦・仙台育英(宮城)に3-6で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 秋田県大会の展望と注目選手


秋県大会を18年ぶりに制した秋田は、春は地区予選で初戦敗退しています。

その悔しさをこの夏にぶつけてくれることでしょう。

エースで主将の金沢龍介投手は、140キロ超の右腕投手で大いに期待がかかります。


秋県大会を制した能代は、2年生エースの米川翔平投手を中心に守備力の高いチームです。

24年ぶりの甲子園出場を目指します。


最速146キロをマークした県内屈指の好投手・右腕の小木田敦也投手を擁する角館

2014年の甲子園に出場した時は、1年生ながら6番サードとして経験しています。

投打に軸となる小木田投手の活躍に期待ですね。


好投手を擁するということでは、大館鳳鳴にもいます。

左腕のエース・佐藤宏樹投手は、球速130キロ後半のストレートにスライダーを武器にします。

完投能力にも優れていることで、信頼の厚いエースです。


能代商時代の2011年以来の甲子園出場を狙う、能代松陽

夏にきっちりと照準を合わせてくる高校です。

昨秋は、県大会で3位になり東北大会に出場しています。

チーム力の高さは県内一ともいわれ、不気味な存在です。


昨年の夏・好投手・成田翔投手を擁した秋田商

レギュラーの半分が2年生だったことから、今年も期待が大きかったようですが、

昨秋、今春ともに調子が上がらずといったところです。

しかし、昨年の経験があることから、夏にしっかりと仕上げてくることでしょうね。


そのほか

毎年、上位に必ず顔を出す大曲工に、

春夏13回の甲子園出場を誇る名門の明桜

秋ベスト8、春ネスト4の秋田中央など

大混戦必至といった秋田大会となりそうです。



スポンサーリンク




まとめ


この記事のまとめとして、秋田県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:能代松陽

○対抗:角館・秋田

△ダークホース:大館鳳鳴・秋田中央

□注目校:明桜・秋田商


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


秋田県大会を予想するのは、すごく難しいですね。

とにかく横一線といった感じで、各校の力が拮抗していると思われます。

高校生ですから、その日の体調や調子が大きく左右してくることでしょうね。

暑い日が続きますが、体調管理に注意して悔いのない夏を送って欲しいです。
16夏.png





スポンサーリンク