2016年夏の甲子園

第98回全国高校野球選手権大会の出場をかけ、各都道府県で予選が始まろうとしています。

この記事では、青森県大会の展望をお届けします。


ここ青森県から今春のセンバツには、青森山田八戸学院光星の2校が出場しました。

同県から2校の出場となったのですが、春季東北大会で優勝したのが、青森山田で、
準優勝が八戸学院光星でした。


今夏もこの2校が中心となって、大会が進むものと予想されます。


【青森県大会(予選)の日程】

・青森県大会日程:7月7日(木)~7月20日(水)

・組み合わせ抽選会:6月23日(木)

昨年の参加校は、68校となっています。


気になる青森県大会の組み合わせはこちらです♪(青森県高野連のホームページ)
http://www.aomori-kouyaren.com/images/stories/pdf/schedule/98aomori01.pdf

eb5152a9.jpg


過去の戦績


2015年の秋季青森県大会から2016年の春季青森県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季青森県大会

・優勝:八戸学院光星

・準優勝:八戸工大一

・ベスト4:青森山田・青森北

・ベスト8:青森・弘前・弘前学院聖愛・弘前東


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:青森山田(11年ぶり2回目)
     八戸学院光星(3年連続9回目)


◇2016年春季青森県大会

・優勝:八戸西

・準優勝:弘前学園聖愛

・ベスト4:八戸工大一・五所川原工

・ベスト8:大湊・五所川原・黒石商・八戸商


センバツで八戸学院光星は、一回戦・開星(島根)に2-6で勝利、
二回戦・龍谷大平安(京都)に0-2で敗退しました。


青森山田は、一回戦・敦賀気比(福井)と対戦し0-1で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、青森県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 三沢商

・2014年 八戸学院光星

・2013年 弘前学院聖愛

・2012年 光星学院

・2011年 光星学院

・2010年 八戸工大一

・2009年 青森山田

・2008年 青森山田

・2007年 青森山田

・2006年 青森山田


過去10年間で最多出場は、青森山田4年連続4回の出場です。

4年連続とはアッパレですね。

八戸学院光星は、2013年(平成25年)に光星学院高等学校から
八戸学院光星高等学校に名称を変更しています。


【昨年(2015年夏)の青森県大会の結果】

・優勝:三沢商

・準優勝:八戸学院光星

・ベスト4:三本木・青森

・ベスト8:八戸工大一・黒石商・弘前学院聖愛・青森商


昨年の夏、甲子園に出場した三沢商は、初戦二回戦から出場し、
花咲徳栄(埼玉)に3-15で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 青森県大会の展望


2009年より夏の甲子園から遠ざかっている青森山田の軸となる選手が、

プロも注目する遊撃手・三森大貴選手で、打撃だけでなく守備力にも定評があります。

投手陣では、エースの堀岡隼人投手が最速144キロのストレートを武器にします。

打線に穴がなく、どこからでも得点する能力を持つチームなだけに、

投手陣の踏ん張りがあれば、まさに鬼に金棒ですね。


ここ10年間で春夏合わせて9回の出場を誇る八戸学院光星は、

エース・桜井一樹投手の故障が心配です。

打撃センスもある桜井投手が、この夏までに回復し登板できるかが大きなカギになりそうです。


秋準優勝、春ベスト4の八戸工大一には、プロ注目の右腕・種市篤暉投手がいます。

最速145キロのストレートを投じ、打っては4番と大黒柱となります。


春準優勝の弘前学院聖愛は、多種多様な投手陣を擁しています。

また打力も向上し、力強いチームとなっており、この夏注目の高校です。


昨夏の代表校・三沢商は、私学の強豪がひしめく青森で、
公立校として19年ぶりの快挙となりました。

今年の夏にも期待されますが、秋季県大会では初戦0-13で敗退、
春季大会でも地区予選敗退と、元気がありません。

今夏、公立校で元気なのが、青森北です。

秋季大会でも4強入りし、波に乗ると怖い存在です。


また、公立校で評判が高いのが、八戸西です。

エース右腕の竹本祐瑛投手は、最速143キロの重いストレートを武器にします。



スポンサーリンク



まとめ


この記事のまとめとして、青森県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:八戸学院光星

○対抗:青森山田

△ダークホース:八戸工大一・弘前学院聖愛

□注目校:青森北・八戸西


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


センバツに出場した青森山田と八戸学院光星の2強とみられていますが、
八戸工大一や弘前学院聖愛にも力があり、十分チャンスがあります。

また、公立校にもいい投手が多いです。

一瞬の隙が勝敗を分けるのが高校野球の見どころでもありますね。

16夏.png





スポンサーリンク