第98回全国高校野球選手権大会

2016年夏の甲子園の出場をかけた予選が、各都道府県で始まろうとしています。

この記事では、熊本県大会の展望をお届けします。


この度の熊本県を震央とする地震で、被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


熊本県大会では、この春センバツ大会に出場し、ベスト4と大活躍した秀岳館から目が離せません。

また、秋は準優勝、春は優勝した九州学院も2年連続甲子園出場を狙っています。


【熊本県大会(予選)の日程】

・熊本県大会日程:7月10日(日)~7月25日(月)

・組み合わせ抽選会:6月23日(木)

昨年の参加校は、64校となっています。


気になる熊本県大会の組み合わせはこちらです♪(熊本県高野連のホームページ)
http://www.kumamoto-kouyaren.com/tournament-summer/pdf/2016_national_championshos_kumamoto_98th_01

300px-Kumamoto-Fujisakidai_Baseball_Stadium_1.jpg


過去の戦績


2015年の秋季熊本県大会から2016年の春季熊本県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季熊本県大会

・優勝:秀岳館

・準優勝:九州学院

・ベスト4:城北・東海大星翔

・ベスト8:千原台・有明・鎮西・開新


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:秀岳館(13年ぶり2回目)


◇2016年春季熊本島県大会

・優勝:九州学院

・準優勝:文徳

・ベスト4:東海大星翔・必由館

・ベスト8:千原台・専大玉名・熊本国府・有明


今春のセンバツ大会に出場した秀岳館は、

一回戦、プロ注目の高橋昴也投手を擁する花咲徳栄(埼玉)に5-6で勝利、

二回戦、初回から8得点と猛打を見せ、南陽工(山口)に0-16と圧勝、

準々決勝、好投手・早川隆久投手を擁する木更津総合(千葉)に、1-2と逆転サヨナラ勝ち、

準決勝、高松商(香川)には、延長11回の末4-2で敗退しています。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、熊本県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 九州学院

・2014年 城北

・2013年 熊本工

・2012年 済々愛

・2011年 専大玉名

・2010年 九州学院

・2009年 熊本工

・2008年 城北

・2007年 八代東

・2006年 熊本工


過去10年間で熊本工が3回と最多出場で、九州学院が2回となっています。


【昨年(2015年夏)の熊本県大会の結果】

・優勝:九州学院

・準優勝:文徳

・ベスト4:鎮西・多良木

・ベスト8:八代東・玉麿工・東海大星翔・翔陽


昨年の夏、九州学院は、2回戦から出場し、遊学館(石川)に3-5で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 熊本県大会の展望


熊本県大会の優勝候補筆頭となるのが、やはり秀岳館ではないでしょうか!?

センバツ8強入りした原動力といえば、強力打線です。

1番から9番まで、どの打者もフルスイングすることができる打線は、そうありませんよね。

この打線の軸を打つのが、強肩、強打の九鬼隆平捕手です。

また、その九鬼選手の前後を打つ打者にも好打者が揃い、

松尾大河選手原田拓実選手大木凌雅選手天本昴佑選手など、

どこからでもチャンスが作れる打線となっています。

投手陣では、球速142キロ右腕エースの有村大誠投手に、

中学時代にU-15日本代表にもなっている堀江航平投手

左腕の中井雄亮投手田浦文丸投手と揃っています。

甲子園に出場すれば、日本一も狙える戦力かもしれませんね…


秀岳館のライバルとなるのが、九州学院です。

昨年の代表校で、村上宗隆選手松下且興選手など、

旧チームからの選手も揃っています。

そのようなことから、戦力的には、秀岳館に負けていません。

もし、秀岳館との決戦となれば、非常に楽しみなカードとなることでしょうね。


秋・春ともにベスト4入りした東海大星翔も、忘れてはいけないチームです。

ここ数年は、安定した力をつけてきており、大竹泰志選手品川寛季選手

バッテリーを中心とした守りの野球が身上です。


ダークホース的な存在ともいえる開新も決して侮れないチームです。

指揮を執る監督は、熊本工のOBでキャプテンとして甲子園準優勝の経験があり、

明治大・トヨタ自動車など経験豊富な野田謙信氏が2013年から就任されています。

昨年の秋の準々決勝戦で秀岳館と対戦し、2-3で敗退しましたが、それでも大善戦しています。

その時のレギュラーも多数残っており、中でも右腕の池田熙之投手は、

身長183cmからキレのいいストレートを投げ下ろしてきます。


そのほか

春準優勝した文徳に、強肩強打の内村僚捕手を擁する有明

2年前に甲子園に出場した城北に、春ベスト4いりした必由館

古豪の熊本工に、秋ベスト8入りの鎮西と楽しみな高校が多くあります。



スポンサーリンク



まとめ


この記事のまとめとして、熊本県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:秀岳館

○対抗:九州学院

△ダークホース:東海大星翔・開新

□注目校:文徳・城北


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


例年ですと、5月の連休中にRKK旗、5月の中旬から6月にかけてNHK旗という大会が組まれるのですが、
今年は地震のために、それら大会が中止となってしまいました。

そのために、これまでなら公式戦を経験し夏を迎えたのですが、
そうしたこともなく迎える夏は、また違った調整方法でなくてはならないようです。

いまだに余震があったり、梅雨の影響で豪雨などの災害がでていますが、
高校球児のパワーで地元を励ましてあげてくださいね。

きっと、その頑張りが届くと思います!

高校球児の皆さんも、体調には十分注意して、この夏を存分に駆け回ってください!
16夏.png





スポンサーリンク