8月7日(日)に開幕する第98回全国高校野球選手権大会!

2016年夏の甲子園は、8月7日(日)の午前9時から開幕式が行われ、
15日間の予定で熱戦が繰り広げられます。

もう今からワクワクが止まりません。

49代表校も出揃い、いよいよ4日(木)には、組み合わせ抽選会ですね。

午後4時から行われますので、分かり次第このブログにもアップしますね。

高校野球ファンが待ちに待った夏の甲子園ですが、
今年の出場校には、注目の好投手が多くいます。


この記事では、2016年夏の甲子園注目選手(投手編)をお届けします。



スポンサーリンク




注目の左腕投手!


プロ注目!!

早くもドラ1候補の左腕2人「寺島投手と高橋投手」!


寺島成輝投手・履正社(大阪)

・プロフィール:身長:183cm/体重:86㎏/左投左打/3年

「世代ナンバーワン」との評価も高く最速149キロの大型左腕!

中学時代は、箕面ボーイズに所属し、日本代表のエースとして世界一を達成!

高校に進学し、履正社では1年の夏からベンチ入りし、大阪桐蔭を相手に好投し、
注目を浴びるようになりました。

2年の秋に36回で45奪三振を記録しています。

激戦区大阪予選では大阪桐蔭の壁が厚く、3年生となった最後の夏、念願の甲子園出場を果たしました!


高橋昴也投手・花咲徳栄(埼玉)

・プロフィール:身長181cm/体重83㎏/左投左打/3年

春以降、この夏評価がうなぎ上り!

最速145キロのストレートに落差の大きいフォークが最大の武器になります。

昨年に比べ、下半身がしっかりとし制球力もアップ。

変化球には、フォークだけでなくスライダーも一級品と大絶賛!


鈴木昭汰投手・常総学院(茨城)

・プロフィール:身長175cm/体重73㎏/左投左打/3年

中学時代には、土浦霞ケ浦ボーイズに所属し、全国準優勝を経験し、
U-15日本代表にも選出されています。

最速143キロのストレートにスライダー・シュート・チェンジアップなど
多彩な変化球を高い精度で操ります。


早川隆久投手・木更津総合(千葉)

・プロフィール:身長178cm/体重72㎏/左投左打/3年

最速144キロのストレートは、球速以上!

球もちがよくキレがあるストレートは、球速以上の速さを感じるようです。

安定感抜群で、36イニング無失点という記録も持っています。


鈴木拓人投手・聖光学院(福島)

・プロフィール:身長175cm/体重78㎏/左投左打/3年

最速140キロのストレートにスライダー・カーブ・チェンジアップを操ります。

内角を突くストレートとチェンジアップが最大の武器となります。


石川達也投手・横浜(神奈川)

・プロフィール:身長178cm/体重72㎏/左投右打/3年

最速142キロのストレートにスライダー・スプリット・チェンジアップ・
カーブ・ツーシームと多彩な変化球を操ります。

安定感においては、エースの藤平尚真投手以上との評価を受けています。


松山仁彦投手・東邦(愛知)

・プロフィール:身長177cm/体重73㎏/左投左打/3年

外野手兼投手の松山選手は、サイド気味から最速143キロのストレートに
スライダー・チェンジアップが武器です。

ピッチングだけでなく、打撃も長打力があり50秒を6秒0と足も速い選手です。


山口裕次郎投手・履正社(大阪)

・プロフィール:身長180cm/体重87㎏/左投左打/3年

最速145キロのストレートにカーブ・スライダー・シュートにフォークと操り、
ボールのキレもいい投手です。

エースの寺島成輝投手と2枚看板で、この夏は全国制覇を狙います。


堀 瑞輝投手・広島新庄(広島)

・プロフィール:身長177cm/体重72㎏/左投左打/3年

最速147キロのストレートにスライダー・カットボール・チェンジアップを操ります。

サイドからキレのいいストレートとスライダー、チェンジアップの完成度は高い投手です。


山野太一投手・高川学園(山口)

・プロフィール:身長170cm/体重70㎏/左投左打/3年

最速145キロのストレートにスライダー・カーブ・チェンジアップを操ります。

山口県大会の準決勝戦では、8回参考記録ながらノーヒットノーランを達成!

また、47イニングで51奪三振を記録し、失点もわずか4点と完璧な内容でした。


浜屋将太投手・樟南(鹿児島)

・プロフィール:身長173cm/体重64㎏/左投左打/3年

最速142キロのストレートにスライダー・カーブ・チェンジアップを操ります。

今年の春に、30.1イニング連続0封を達成しています。



注目の右腕投手!


右投手にもプロ注目の好投手がいます。


藤平尚真投手・横浜(神奈川)

プロフィール:身長186cm/体重84㎏/右投右打/3年

最速152キロの大型右腕!

中学時代は、千葉市シニアに所属し2年生の春に全国制覇を達成。

3年時には、U-15日本代表にも選ばれています。

横浜高校に進学し、1年生の夏からベンチ入りしています。


高田萌生投手・創志学園(岡山)

プロフィール:身長178cm/体重75㎏/右投右打/3年

最速154キロの本格右腕投手!

スライダー・カーブ・チェンジアップを操ります。

試合後半にスピードがアップするストレートに、
打者の手元で急激に曲がるスライダーは一級品です。


藤嶋健人投手・東邦(愛知)

プロフィール:身長176cm/体重80㎏/右投右打/3年

最速146キロのストレートにスライダー・カーブ・スプリットを操ります。

また、通算48本塁打と強打者でもあり、主将も務めています。


京山将弥投手・近江(滋賀)

プロフィール:身長183cm/体重72㎏/右投右打/3年

最速145キロの伸びのあるストレートにスライダー・カーブを操ります。

長身細身の本格派右腕で、柔らかいフォームで制球力もいい投手です。


村上頌樹投手・智弁学園(奈良)

プロフィール:身長173cm/体重75㎏/右投左打/3年

今春のセンバツ全国制覇の原動力!

小柄ながら最速145キロのストレートはキレがよく、三振が取れるボールです。

スライダー・カーブ・チェンジアップにフォークを操ります。メンタルの強さも抜群です。


◇アドゥワ誠投手・松山聖陵(

プロフィール:身長196cm/体重86㎏/右投右打/3年

最速145キロのストレートにカーブ・スライダー・チェンジアップを操ります。

ナイジェリア人の父を持つハーフとしても話題になっています。

長身を生かした角度ある投球が魅力で、潜在能力の高さも評価されています。



スポンサーリンク







注目投手のまとめ


今年のドラフト候補として、早くも「ビッグ3」と3名の投手の名前が挙がっています。

寺島成輝投手(履正社)と藤平尚真投手(横浜)、そして高橋昴也投手(花咲徳栄)です。

甲子園でのピッチングが楽しみですね♪

この記事では、紹介できませんでしたが、他にも好投手がたくさんいます。

今年は好投手が豊富な大会となったように思います。

打撃戦も見ていて面白いですが、息詰まる投手戦も見応えありますね。

熱い闘いを期待しています!
16夏.png





スポンサーリンク


 カテゴリ