2016年夏の甲子園に、福島県代表として10年連続13回目の出場となる聖光学院

前人未到の10連覇達成!スゴイですね~

ただ、それだけに選手には大きなプレッシャーがあったことでしょう。

決勝の相手は、光南でしたが、2006年の夏に甲子園に出場し、
それ以来、聖光学院が甲子園に出場しています。

この記事では、聖光学院 野球部メンバーの出身中学と注目選手をご紹介します。


聖光学院は、昨秋の県大会を制し秋季東北大会に出場しましたが、
残念ながら2回戦で敗退を喫し、センバツには選ばれませんでした。

この春は、県大会で4強入りしましたが、春の県大会を制したのは光南で
この夏の最大のライバルといわれていました。


7月24日(日)に行われた福島県大会の決勝戦は、
とても好ゲームとなり接戦になりました。


光南
200000021 5
00020004× 6
聖光学院


2-2で迎えた8回。

聖光学院は2点を奪われ、なおも1死1,2塁。

このピンチを救ったのは、遊撃手の瀬川航騎選手(2年生)でした。

三遊間のライナーを横っ飛びし捕球すると、すぐに2塁へ送球し併殺!

「ピンチの後にチャンス有り」

8回裏の聖光学院は、無死1塁で先ほど好プレーした瀬川選手が2塁打を放つなど
一挙に4点を挙げ、そのまま逃げ切りました。

瀬川選手は、この日4回にホームランを放っており、4打数4安打の大活躍を見せてくれました。



スポンサーリンク




◇(聖光学院)福島県大会 決勝戦のスタメンと出身中学

1番 三塁手 松本康希 3年(伊丹市立松埼中/宝塚ボーイズ・兵庫県)

2番 一塁手 磯邉怜也 3年(いわき市立好間中/いわきボーイズ・福島県)

3番 右堅手 加納皐 3年(長久手市立北中/東名古屋ボーイズ・愛知県)

4番 中翼手 鈴木駿輔  3年(練馬区立中村中/麻生ボーイズ・東京都)

5番 捕手  門井泰寿 3年(坂東市立猿島中/常総リトルシニア・茨城県)

6番 遊撃手 瀬川航騎 2年(いわき市立平第三中/いわきボーイズ・福島県)

7番 二塁手 小泉徹平  2年(府中市立府中第二中/武蔵府中リトルシニア・東京都)

8番 左翼手 鎌倉誠 3年(京田辺市立田辺中/枚方ボーイズ・京都府)

9番 投手  三浦 2年(/・)

   投手 鈴木拓人 3年(会津若松市立第五中/・福島県)

調べてみると、ベンチ入り20名で福島県出身が6名でした。

関東地区や関西地区から野球をしに聖光学院の門を叩く選手が多いようです。



スポンサーリンク







◇聖光学院の注目選手と戦力分析

78校が参加した福島県大会。

一発勝負の高校野球では、何が起こるかわかりませんよね。

その中でも、10連覇はスゴイ記録です。


・予選の戦績

二回戦・大沼に10-0

三回戦・いわき総合に4-0

四回戦・喜多方に6-5

準々決勝・小高工に6-2

準決勝・日大東北に7-3

決勝・光南に6-5

敗れはしましたが、光南もがんばりましたね。

特に2年生遊撃手の松本選手は、初回にいきなりツーランホームランを打つなど、来年が楽しみです♪


聖光学院の注目選手は、エースの鈴木拓人投手です。

最速140キロを超えるストレートにチェンジアップが最大の武器です。

また、野手では、鎌倉誠選手に鈴木駿輔選手が中心となり、
決勝戦で大活躍した2年生遊撃手の瀬川選手にも大きな期待がかかります。


今年も攻守に全国レベルにあり、甲子園での活躍に期待がかかります♪
16夏.png





スポンサーリンク


 カテゴリ