2016年夏の甲子園に、山形県代表として2年連続5回目の出場となる鶴岡東

鶴岡東は、昨年の夏に甲子園初勝利を挙げ、その勢いで16強入りを果たしています。

また、昨秋の県大会、今春の県大会では、いずれも4強入りしています。

投手層の厚さが魅力な鶴岡東

この記事では、鶴岡東のメンバーの出身中学と注目選手をご紹介します。


昨年の甲子園を経験した佐藤要選手丸山大選手らも残り、
攻撃においても多彩な攻め方を持っています。


7月21日(木)に行われた山形県大会の決勝戦は、山形中央との対戦となり
延長11回の末、足を絡めた攻撃で見事に甲子園の切符を手にしました。

鶴岡東
00010005022 10
10003002020  8
山形中央


凄まじい試合となっていますね。

11回の鶴岡東の攻撃は、1アウトランナー1.3塁の場面で
1塁ランナーの阿部選手が牽制球にわざと挟まれ、その間に3塁ランナーがホームへ。

鶴岡東のサインプレーだったようですが、日ごろからの練習があるからこそでしょうね。



スポンサーリンク




◇(鶴岡東)山形県大会 決勝戦のスタメンと出身中学

1番 中堅手 工藤大輔 3年(中/・)

2番 二塁手 太居建人 3年(柏原市立国分中/大阪柏原ボーイズ・大阪府)

3番 右翼手 丸山大 3年(鶴岡市立鶴岡第一中/・山形県)

4番 一塁手 佐藤要  3年(鶴岡市立温海中/・山形県)

5番 左翼手 那須翼 3年(太子町立中/河南リトルシニア・大阪府)

6番 三塁手 伊賀松飛翔 2年(西宮市立深津中/東成シニア・兵庫県)

7番 投手  太田海都  3年(庄内町立立川中/・山形県)

8番 捕手  岸大輔 3年(越谷市立富士中/埼玉SPベースボールクラブ・埼玉県)

9番 遊撃手 荻原誉人 3年(豊中市立第十二中/東成シニア・大阪府)


半数以上の選手が地元山形出身ですが、県外からも半数を占めています。

特に大阪からの選手が多いようですね。



スポンサーリンク







◇鶴岡東の注目選手と戦力分析

49校が参加した山形県大会で、鶴岡東はシード校として二回戦から出場しています。


・鶴岡東の戦績

二回戦・新庄神室産業  
 
三回戦・鶴岡高専に9-0

準々決勝・酒田東に9-2

準決勝・酒田南に16-5

決勝・山形中央に10-8


決勝戦は延長までもつれましたが、その他の試合は、まさに圧倒といったところですね。


鶴岡東の注目選手は、昨年の甲子園でも5安打を放った丸山大選手です。

地元山形出身ですが、中学では軟式野球部に所属していました。

恵まれた体格から広角に打てる打撃が魅力な選手です。


また、エースの太田海都投手も甲子園を経験しています。

キレのいいストレートを投じる右腕です。


山形県大会では、準決勝までの4試合でチーム打率373と打線が好調です。

多彩な攻撃力と豊富な投手陣で、この夏の甲子園でも楽しみな一校です♪
16夏.png





スポンサーリンク


 カテゴリ