2016年の夏甲子園の出場をかけ、各都道府県で予選が始まろうとしていますが、

ここ栃木県は、7月9日に開幕しています。

そこで、この記事では、栃木県大会の展望や注目選手をお届けしたいと思います。


栃木県大会では、作新学院5年連続夏の甲子園に出場しています。

今春のセンバツには選出されず、この夏は大混戦が予想されますが、
春優勝の文星芸大付や秋優勝の白鴎大足利などに注目です。


【栃木県大会(予選)の日程】

・栃木県大会日程:7月9日(土)~7月24日(日)

・組み合わせ抽選会:6月22日(水)

昨年の参加校は、63校となっています。

栃木県大会の組み合わせはこちらです♪(栃木県高野連のホームページ)
http://www.tochigi-koyaren.net/report/98ch/tournament.pdf

ID00000020img1.jpg


過去の戦績


2015年の秋季栃木県大会から2016年の春季栃木県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季栃木県大会

・優勝:白鴎大足利

・準優勝:文星芸大付

・ベスト4:作新学院・真岡工

・ベスト8:青藍泰斗・栃木翔南・國學院栃木・栃木


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校なし


◇2016年春季栃木県大会

・優勝:文星芸大付

・準優勝:青藍泰斗

・ベスト4:栃木工・矢板中央

・ベスト8:作新学院・國學院栃木・真岡工・栃木

秋季栃木県大会で優勝した白鴎大足利と準優勝の文星芸大付は、
秋季関東大会に出場しています。

白鴎大足利は、一回戦・日本航空(山梨2位)に延長15回の末5-4で敗退、

文星芸大付は、一回戦・霞ヶ浦(茨城1位)に延長15回の末8-7で敗退、

いずれも接戦だったようですが、一回戦で敗退しセンバツに選考されませんでした。


【夏の甲子園出場 過去10年】

過去10年間、栃木県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 作新学院

・2014年 作新学院

・2013年 作新学院

・2012年 作新学院

・2011年 作新学院

・2010年 佐野日大

・2009年 作新学院

・2008年 白鴎大足利

・2007年 文星芸大付

・2006年 文星芸大付


過去10年間の作新学院の勢いはスゴイですね。


【昨年(2015年夏)の栃木県大会の結果】

・優勝:作新学院

・準優勝:國學院栃木

・ベスト4:白鴎大足利・青藍泰斗

・ベスト8:栃木工・文星芸大付・足利・大田原


昨年の夏、甲子園に出場した作新学院は、二回戦から出場し上田西(長野)に10-6で勝利し、
三回戦・九州国際大付(福岡)に0-2で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 栃木県大会の展望と注目選手


6年連続を目指す作新学院

投手陣は、エースの入江大生投手に宇賀神陸玖投手藤沼竜矢投手と揃っています。

中でも、エースの入江投手は、昨年の夏の甲子園も経験しており、

打線では、3番の山本挙輝選手を軸としています。

混戦模様と予想される栃木県ですが、本命は経験豊富な作新学院となるのでしょうかね?


春県大会を制した文星芸大付には、

県内安定感ナンバーワン左腕と評される佐藤良亮投手がいます。

佐藤投手は、カーブにスライダー・カットボールと操り、ストレートを軸に制球力もいい投手です。

1年生からエース番号を背負い、集大成となる夏への意気込みは高まっていることでしょうね。


春県大会準優勝した青藍泰斗には、縦と横のスライダーを武器とするエース・板垣理音投手がいます。

140キロを超えるストレートに2種類のスライダーは、相手打者に脅威となります。

また、2番手投手の石川翔投手も成長していることで、夏に向けて順調に仕上がってきています。


秋県大会を制した白鴎大足利には、

プロ注目の右腕・最速145キロのストレートの水野敦之投手がいます。

春は、矢板中央に敗れ、この夏はノーシードとなりましたが、

不気味な存在であることは確かです。


不気味な存在といえば、佐野日大もダークホース的な存在です。

佐野日大の注目選手は、1番で遊撃手の五十幡亮汰選手です。

五十幡選手は、中学時代に陸上で活躍し、100m走・200m走と全日本大会を制するほどの脚力が武器です。

走攻守と3拍子揃った選手に成長しています。

また、投手陣では、最速140キロ超えの右腕・永沢楽投手がおり、上位進出も十分可能なチームです。


そのほか

春4強の矢板中央栃木工、春8強の真岡工

長打力のある大橋悠介選手を擁する國學院栃木と楽しみな大会になりそうです。



スポンサーリンク



まとめ


この記事のまとめとして、栃木県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:作新学院

○対抗:文星芸大付

△ダークホース:白鴎大足利・佐野日大

□注目校:青藍泰斗・國學院栃木


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な見解ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


作新学院の5年連続甲子園出場もスゴイですね。

今年は、6年連続を阻止するのか?

阻止するのは、どこの高校か?

熱い闘いが繰り広げられそうですね♪
16夏.png





スポンサーリンク