第98回全国高校野球選手権大会

2016年夏の甲子園の出場をかけ各都道府県で予選が始まります。

この記事では、埼玉県大会の展望をお届けします。


ここ埼玉県には、ドクターKこと今秋のドラフト候補となるであろう、
左腕の高橋昂也投手(花咲徳栄)に注目が集まります。


しかし、秋・春ともに県大会を制したのは、浦和学院
花咲徳栄は2大会とも準優勝となっています。


この2校が中心となり埼玉県大会は進んでいきそうです。


【埼玉県大会(予選)の日程】

・埼玉県大会日程:7月9日(土)~7月26日(火)

・組み合わせ抽選会:6月24日(金)

昨年の参加校は、157校となっています。


埼玉県大会の組み合わせ(トーナメント表)はコチラです♪
http://www2.ttcn.ne.jp/sai-kouyaren/taikai/h28pdf/natu28.pdf


omiyakouen_01.jpg

過去の戦績


2015年の秋季埼玉県大会から2016年の春季埼玉県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季埼玉県大会

・優勝:浦和学院

・準優勝:花咲徳栄

・ベスト4:春日部共栄・狭山ヶ丘

・ベスト8:上尾・山村学園・川越東・西武台


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:花咲徳栄(3年ぶり4回目)


◇2016年春季埼玉県大会

・優勝:浦和学院

・準優勝:花咲徳栄

・ベスト4:上尾・山村学園

・ベスト8:春日部東・西武文理・春日部共栄・聖望学園


秋季県大会で優勝した浦和学院に準優勝の花咲徳栄
そして3位の春日部共栄は、秋季関東大会に出場しています。

花咲徳栄は、準々決勝で木更津総合と対戦し、2-1で敗れはしましたが、
センバツ出場を果たしました。


【夏の甲子園出場 過去5年】

過去5年間、埼玉県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 花咲徳栄

・2014年 春日部共栄

・2013年 浦和学院

・2012年 浦和学院

・2011年 花咲徳栄


甲子園でもお馴染みの3校ですね。


【昨年(2015年夏)の埼玉県大会の結果】

・優勝:花咲徳栄

・準優勝:白岡

・ベスト4:松山・浦和学院

・ベスト8:聖望学園・西武文理・埼玉栄・龍谷


昨年、花咲徳栄は、準々決勝で東海大相模と対戦し、3-4で敗退しています。



スポンサーリンク




2016年夏 埼玉県大会の展望


花咲徳栄のエース・左腕の高橋昂也投手は、今大会注目の投手の一人です。

最速145キロのストレートにツーシーム・カーブ・フォークと操ります。

春季大会では、腰痛のために登板しませんでしたが、それでも準優勝するのが層の厚いところです。

また、打線では、主将の岡崎大輔選手西川愛也選手を中心に繋がりがあります。

昨春、4番を打った隈本達也選手の足の状態が戻れば、さらに厚みのある打線となります。


秋・春ともに県大会を制した浦和学院は、エースの榊原翼投手を中心に投手陣に厚みがあり接戦をものにするチームです。

打線では、主将の諏訪堅吉選手を中心に、どの打者もフルスイングができ、強打者揃いとなっています。


春季大会でベスト4入りした上尾は、公立校ながら1984年に甲子園に出場した経験を持っています。

その時の選手であった高野和樹氏が母校に戻り、指揮を執ります。

投手の継投を得意とし、山下和音投手・渡部勝太投手・阿部玄太投手により、

春はベスト4進出となりました。


秋ベスト8の川越東も侮れないチームです。

エースの星野裕帆投手は、140キロ台のストレートにカーブ・チェンジアップ・スライダー・フォークと

多彩変化球を操り、バッターを打ち取ります。


その他に

春季大会の準々決勝で春日部共栄を倒し勢いに乗る山村学園

強打・大野亮太捕手を擁する聖望学園

強肩強打の磯田歩甫捕手を擁する春日部共栄などなど


参加校数150校を超える埼玉県大会は、大激戦が予想されます。



スポンサーリンク



まとめ



埼玉県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:花咲徳栄

○対抗:浦和学院

△ダークホース:春日部共栄・上尾

□注目校:川越東・山村学園


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な私見ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


センバツに出場した花咲徳栄に春・秋ともに県大会を制した浦和学院、
さらに、強豪校の春日部共栄、32年ぶりの出場を狙う上尾。

ここ埼玉県もレベルの高い闘いが観られそうです。
16夏.png





スポンサーリンク