夏の甲子園2016

第98回全国高校野球選手権大会への出場をかけ49地区で予選が始まりますね♪

この記事では、愛知県大会の展望をお届けします。


愛知県といえば、神奈川県などと並び参加校が多く、
しかも強豪校も多い超激戦区の一つですね。


その中でも、昨春のセンバツに出場した東邦
甲子園常連校の愛工大名電中京大中京など有力校が中心となり大会が進みそうです。


【愛知県大会(予選)の日程】

・愛知県大会日程:7月9日(土)~7月29日(金)

・組み合わせ抽選会:6月25日(土)

昨年の参加校は、189校となっています。


気になる組み合わせ(トーナメント表)はコチラです♪
http://www.aichi-kouyaren.com/archives/001/201606/3a585a4ebd03c0071f9a163c6a100917.pdf


o0720040512563582313.jpg

過去の戦績


2015年の秋季愛知県大会から2016年の春季愛知県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季愛知県大会

・優勝:東邦

・準優勝:享栄

・ベスト4:永徳・中京大中京

・ベスト8:刈谷・愛産大三河・愛知黎明・至学館


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:東邦(11年ぶり28回目)


◇2016年春季愛知県大会

・優勝:享栄

・準優勝:愛産大三河

・ベスト4:中京大中京・愛知啓成

・ベスト8:東邦・大府・千種・愛知


ここ愛知県には、「私学4強」という言葉が存在します。

中京大中京東邦愛工大名電享栄の4校を指しているのですが、
どの大会にも必ずこの4校はベスト8までには食い込んできていますね。



【夏の甲子園出場 過去5年】

過去5年間、滋賀県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 中京大中京

・2014年 東邦

・2013年 愛工大名電

・2012年 愛工大名電

・2011年 至学館


過去5年間では、愛工大名電が2年連続で出場しています。


過去10年間となると、愛工大名電がと中京大中京が3回ずつ、東邦が2回、至学館に大府が1回ずつとなります。


スポンサーリンク




2016年夏 愛知県大会の展望


今春のセンバツに出場した東邦が一歩リードか?!

東邦は、エースで4番、しかも主将も務める藤島健人投手が大黒柱です。

2年前には、甲子園で1年生ながら先発するなど、経験も十分に積んできています。

スライダー・カーブ・カットボールの精度も増し、さらにストレートの球威も十分!

また、藤島健人投手は、打者としての評価も高く、鋭い打球を飛ばします。

東邦の戦力は層が厚く、2番手投手の松山仁彦選手は、左腕からスライダーを内外へと投げ分け、

また、右翼手もこなせる選手です。

打線のつながりもよく、守備も固くとてもバランスの良いチームとなっています。


東邦を追う他の私学4強ですが、

中京大中京は、春季大会で東邦を下しています。

ただ、東邦はエース・藤島投手の登板ではなかったようですが…

それでも打線は活発で、杉本勇選手伊藤康祐選手らがチームを引っ張ります。


ここ数年甲子園に遠ざかっている享栄は、春季大会で優勝するなど、手ごたえを感じています。

エースの成田達也投手は、サイドスローの好投手で、
また、チーム全体は、粘り強く接戦をものにする力があります。


愛工大名電は、プロ注目の強打者・高橋優斗選手を軸に、機動力や小技もからめ得点をあげます。


今年の大会は好投手も多く、大府のエース・浅野亨太投手

豊川のエース・森博人投手

中部大第一のエース・立野和明投手と注目されています。


また、秋季大会はベスト8入り、春季大会では準優勝した愛産大三河も侮れません。

エースの寺沢遼太投手は丁寧に低めを投げ、打たせて取るタイプ、

また、打者では、藤江雄太選手池田寛人選手がチームを引っ張ります。


公立校においては、春ベスト8入りした千種も決して侮れないチームです。

その他には、名市工西尾東渥美農刈谷といったところも期待がかかります。


スポンサーリンク



まとめ



愛知県大会を大胆に予想してみたいと思います。


◎本命:東邦

○対抗:中京大中京・愛工大名電

△ダークホース:享栄・愛産大三河

□注目校:大府・千種


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な私見ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


とにかく愛知県は参加校数が多く、ベスト32のクラスでも十分甲子園で戦えるだけの戦力があるといわれます。

そんな状況の中、大会終盤は連戦となるため、投手力が一つのカギとなり、
また選手のスタミナが必要となってきます。

監督の采配にも注目され、送りバントやスクイズで確実に点を取りに行き、
また、投手の継投も重要となってきます。

高レベルな愛知県大会には、大注目ですね♪

16夏.png





スポンサーリンク