夏の甲子園2016予選

第98回全国高校野球選手権大会への出場をかけ49地区で予選が始まります。

この記事では、奈良県大会の展望をお届けします。


今春のセンバツ「第88回選抜高校野球大会」では、智弁学園が見事初優勝を飾りました。

この夏も、やはり智弁学園を中心に大会が進むものと予想されますが、ここ奈良県では、2強ともいえる状態にあります。


というのも、奈良県の夏の代表校をみると、

天理が21回智弁学園が16回と、この2校だけでなんと37回の出場となります。

今年の夏も、このどちらかが甲子園の切符を手にするのでしょうか?

佐藤薬品.jpg


【奈良県大会(予選)の日程】

・奈良県大会日程:7月10日(日)~7月28日(木)

・組み合わせ抽選会:7月1日(金)

昨年の参加校は、42校となっています。


気になる組み合わせ(トーナメント表)はコチラです♪
http://www1.kcn.ne.jp/~nhsbbf/public_html/natu/n16.gif

過去の戦績


2015年の秋季奈良県大会から2016年の春季奈良県大会までの結果を見ていきましょう。


◇2015年秋季奈良県大会

・優勝:智弁学園

・準優勝:奈良大付

・ベスト4:平城・奈良

・ベスト8:西の京・桜井・天理・関西中央


◇第88回選抜高校野球大会

・出場校:智弁学園(2年ぶり10回目)全国制覇


◇2016年春季沖縄県大会

・優勝:智弁学園

・準優勝:天理

・ベスト4:関西中央・奈良大付

・ベスト8:平城・登美ヶ丘・法隆寺国際・五條


智弁学園の安定感は、抜群ですね。

それを追う、天理奈良大付といったところでしょうか?


【夏の甲子園出場 過去5年】

過去5年間、奈良県代表として夏の甲子園に出場した高校をまとめてみました。


・2015年 天理

・2014年 智弁学園

・2013年 桜井

・2012年 天理

・2011年 智弁学園


ここ40年、天理と智弁学園以外で夏に奈良県の代表校となったのは、
1992年と2000年に出場した郡山と2013年の桜井の3回にみとなります。


まさに2極集中といったところですね。


スポンサーリンク



2016年夏 奈良県大会の展望


今春のセンバツで日本一を達成した智弁学園

やはり優勝候補筆頭といったところです。

センバツのマウンドを一人で投げぬいたエースの村上頌樹投手は、この春の大会では1試合のみの登板でした。

それにも関わらずチームは優勝を飾りるなど、戦力の厚みを感じさせます。

打線は、センバツで活躍した納大地選手大橋駿平選手、そして高橋直暉選手などこの夏にも大きな期待がかかります。


智弁学園のライバルである天理は、春季大会でレギュラー9人のうち6人が2年生と若いチームになっています。

春季大会の決勝戦は、智弁学園に4-6で敗退しています。

天理の投手陣は、森浦大輔投手仲野芳文投手の2枚看板。

打線は、主将の漆原舜選手を中心に、中村良二監督(元近鉄)の指導の下、振れる選手が揃っています。


秋は準優勝・春はベスト4の奈良大付は、エースの谷口航也投手が春季大会の4試合で7失点と安定感があり、

打線も加藤和希選手森川未来選手後藤将太選手らを中心に繋がりが良く、勝負強いものとなっています。


公立校で大躍進をみせているのが、平城です。

昨秋、天理に勝利をおさめ、智弁学園には、0-1で敗れはしたものの接戦を繰り広げています。

その原動力には、前田慶太郎投手山城将裕投手の2枚看板でした。

守りの野球には定評がありますが、この夏は打線がカギを握りそうです。


その他にも、勢いに乗ると怖い存在の関西中央に、不気味な存在の御所実

それに、昨秋ベスト4の奈良に、ベスト8の西の京法隆寺国際も侮れな高校です。


スポンサーリンク




まとめ


奈良県大会を予想すると、やはり智弁学園と天理は外すことができません。


どちらも伝統と実績のある高校ですので、甲乙つけがたいのですが…


◎本命:智弁学園

○対抗:天理

△ダークホース:奈良大付

□注目校:平城・関西中央


以上のようにまとめさせていただきました。

個人的な私見ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。。


センバツ王者の智弁学園が、この夏どのような成長を見せてくれるか、とても興味深いところです。

2極集中の奈良県において、力をつけてきている公立校もあります。

また、学校自体の合併などもあるようで、智弁学園や天理も決して油断できないところです。

球児のみなさんの健闘をお祈り申し上げます!

16夏.png





スポンサーリンク