見応えのある決勝戦で大満足でした♪
センバツ大会が盛り上がる中、高校野球は、春季大会が予定され、
各都道府県で開催され、各地区大会が開催されます。
この記事では、春季東京都大会の注目校や注目選手をご紹介します。
春季関東地区大会の記事はこちら⇒http://2015-2016koukouyakyu.blog.so-net.ne.jp/2016-03-25-1
東京都大会のトーナメント表はこちら⇒http://www.tokyo-hbf.com/tup/tournament2016spring.pdf
昨年の秋季東京都大会では、決勝戦で二松学舎大付と対戦した関東第一が逆転勝利をおさめ、センバツ大会にも出場しました。
昨年のオコエ瑠偉選手のようなスター選手はいませんが、
伝統の粘りと勝負強さは健在のようです。
スポンサーリンク
注目校と注目選手
昨年の秋季東京都大会での成績から注目校と注目選手を選んでみました。
【注目校】
・関東第一…秋季東京都大会では、二松学舎大付と対戦し、終盤の8回に追いつき、
9回に逆転するといった粘り強さをみせています。
・二松学舎大付…秋季東京都大会の決勝戦で敗れはしたものの、
2年連続の準優勝と実力はあります。
・東海大高輪台…東海大系列としては、唯一甲子園に出場がありませんが、
秋季東京都大会では、4強入りを果たしています。
・帝京…秋季東京都大会で4強入りしています。
・修徳…秋季東京都大会で8強入り。淵上 聖司外野手はプロ注目のスラッガーです。
・早稲田実業…秋季東京都大会では、2回戦・二松学舎大付に敗れています。
注目の清宮幸太郎選手は、2年生となりセンターへコンバートされています。
城東…都立校でありながら8強入りは立派です。
【注目選手】
・根岸 涼投手(錦城学園3年)右投右打
・関根 智輝投手(城東3年)右投右打
・谷井 怜央投手(創価3年)右投右打
・柴田 迅投手(早大学院3年)右投右打
・伊藤 壮汰投手(東海大菅生3年)右投右打
・大江 竜聖投手(二松学舎大付3年)左投左打
・秋山翔太郎投手(堀越3年)右投右打
・小幡 主輔投手(立教池袋2年)右投右打
・服部 雅生投手(早実2年)右投右打
・佐藤 佑亮捕手(関東一3年)右投右打
・中嶋 瞭捕手(佼成学園3年)右投右打
・宮本 博文捕手(修徳2年)右投右打
・菅野 岳史捕手(聖パウロ学園3年)右投右打
・郡 拓也捕手(帝京3年)右投右打
・嶋崎草太郎捕手(東海大高輪台3年)右投右打
・今村 大輝捕手(二松学舎大付3年)右投右打
・坂倉 将吾捕手(日大三3年)右投左打
・大角 健人内野手(成立学園2年)右投左打
・岡崎 心内野手(帝京2年)右投左打
・鈴木 翼内野手(東亜学園3年)右投右打
・羽根 龍二内野手(日大鶴ヶ丘3年)右投右打
・秋庭 蓮内野手(日大豊山3年)右投右打
・金子 銀佑内野手(早実3年)右投右打
・清宮幸太郎外野手(早実2年)右投左打
・淵上 聖司外野手(修徳3年)右投左打
・大西 聖夜外野手(東海大高輪台2年)右投右打
・土田 尚也外野手(日大桜丘3年)左投左打
春季東京都大会2016は、96校の参加あります。
高校生は、日に日に成長していきますので、
この春季大会でも新しいヒーローが誕生するかもですね。
スポンサーリンク
清宮幸太郎2016
昨年、夏の甲子園で注目を浴びた清宮幸太郎選手(早稲田実業)は、
2年生となり、これまで一塁手でしたが、中堅手にコンバートされているようです。
そして、気になるバッテイングですが、3月8日に練習試合が解禁され
4番・センターで出場し、1日に1本塁打のペースで量産中とのこと!
4月3日の時点では、高校通算36本塁打を記録しています。
清宮幸太郎選手が目標とする高校通算80本塁打!
80本塁打以上の成績を残しそうですね。
ちなみに過去、高校時代に強打者といわれた選手の記録を見てみると
山本大貴選手(神港学園~JR西日本)は、高校通算107本で歴代第1位!
黒瀬健太選手(初芝橋本~ソフトバンク)は、高校通算97本で歴代2位!
伊藤諒助選手(神港学園~法大~大阪ガス)は、高校通算94本で甲子園でも1本塁打
中田翔翔選手(大阪桐蔭~日本ハム)は、高校通算87本、甲子園でも4本打っています。
大島裕行選手(埼玉栄~西武)は、高校通算86本、甲子園でも1本塁打記録しています。
と、これが上位5選手の記録です。
この高校通算本塁打は、公式戦と練習試合の合計のものです。
よって、練習試合の試合数も違い、公式戦も勝ち進んでいくともちろん打席数も増えます。
また、試合を行う球場の大きさや、対戦投手の実力なども関係してきますね。
それでも、清宮選手には、高校通算80本ならず100本を目標にガンバって欲しいですね。
【高校野球】清宮幸太郎(16)特大アーチ!1週間で7HR!高校通算36号
コメント (0)
コメントを書く