第88回選抜高校野球大会は、3月31日に決勝戦が行われ、
奈良の智弁学園が春夏通じ初優勝を飾りました!


息の詰まる投手戦で、劇的なサヨナラと鳥肌がたちましたね。


智学園のみなさんおめでとうございます!!


敗れはしましたが、高松商のナインもリッパでしたよ!


良い試合を見せてくれて本当にありがとうございます。


勝負がついたのは、延長11回の裏でした。


2アウトから5番の高橋一塁手。


初珠を見事にセンター前にヒットすると、続く6番の村上投手も初球をとらえ
センターオーバーのツーベースを放ち、サヨナラを決めました!


それでは、決勝戦の模様をダイジェストでどうぞ!

2016選抜高校野球決勝ハイライト 【智弁学園vs高松商】




髙松商(香川/四国)
00000001000 1
01000000001 2
智弁学園(奈良/近畿)



スポンサーリンク







◇智弁学園の戦績(センバツ2016)

一回戦:大会1日(3/20)福井工大福井(福井/北信越)0-4 智弁学園(奈良/近畿)

二回戦:大会6日(3/25)鹿児島実業(鹿児島/九州)1-4 智弁学園(奈良/近畿)

準々決勝戦:大会9日(3/28)滋賀学園(滋賀/近畿)0-6 智弁学園(奈良/近畿)

準決勝戦:大会10日(3/30)龍谷大平安(京都/近畿)1-2 智弁学園(奈良/近畿)

決勝戦:大会12日(3/31)高松商(香川/四国)1-2 智弁学園(奈良/近畿)


智弁学園は、甲子園で5試合行い、2点以上は与えた試合がありません。

それだけ守りもしっかりしているということになるのでしょうね。



◇高松商の戦歴(センバツ2016)

一回戦:大会5日(3/24)いなべ総合(三重/東海)6-7 髙松商(香川/四国)

二回戦:大会8日(3/27)創志学園(岡山/中国)1-5 髙松商(香川/四国)

準々決勝戦:大会9日(3/28)海星(長崎/九州)9-17 髙松商(香川/四国)

準決勝戦:大会10日(3/20)秀岳館(熊本/九州)2-4 髙松商(香川/四国)

決勝戦:大会12日(3/31)智弁学園(奈良/近畿)2-1 髙松商(香川/四国)


髙松商のエース・浦 大輝投手は、強力打線の援護を受けながら投げ切ってきましたが、
準決勝戦、決勝戦でのピッチングは、素晴らしかったですね。


【トーナメント表】

senbatsu2016.png

引用元:高校野球ステーション様
http://www.baseball-station.com/koshien2016/



スポンサーリンク







センバツ2016のまとめ


3月20日に開幕した第88回選抜高校野球大会もあっという間に終わってしまいましたね。

「春は投手力}といわれますが、やはり打線も伴ってこそのはなしです。

とうのも、今大会は1点差の試合がなんと11試合もあったようで、
味方が援護してくれていたらと思う試合も少なくありませんでした。。


結果からみると、近畿勢の4校8強入りするなどの健闘ぶりがうかがえる大会でした。


また、21世紀枠で出場した3校(釜石・小豆島・長田)も見事な試合ぶりでした。

小豆島と釜石の21世紀枠対決も緊張感ある試合展開でしたし、
長田も海星にあと一歩のところまで攻めました。


今年から設置されたドリームシートには、少年野球の子供たちがバックネット裏で
目を光らせて観ていました。


将来、この子供たちが甲子園でプレーする日がくることでしょうね。
16夏.png





スポンサーリンク


 カテゴリ

 タグ